ブログ
2010年05月31日

5月も終わり。

みなさん、こんにちは。

5月も最終日ですね。

みなさんは、素敵な一月を過ごされましたでしょうか?

 

来月は、見学会やホタルまつりなど何かとイベントも多いですが、

お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

さぁ、来月は梅雨時になりますが、

雨にぬれて体調不良なんてことのないようにすごしましょう。

 

それでは、また(^^)

2010年05月30日

実がなったみたいです。

みなさん、こんにちは(^^)

今日は日曜日で、現場もお休みです。

mail

 

こんな日は、事務仕事に集中します。明日からスムーズに動けるように(^^)

 

…すると、事務所の中で『庭のイチゴが実ったよ』なんて話が聞こえてきまして、

見てみると、確かにイチゴがなっているじゃないですか!?

2010-05-30

おいしそうですねぇ。去年も実ったこのイチゴ。

私は初めてお目にかかったので…、食べちゃいました!

kao(編集)

 

明日は、週始め、仕事始めの皆さんも多いのではないでしょうか?

栄養をしっかりとって頑張りましょう。

それでは、また(^^)/

2010年05月29日

ご近所の酒蔵

みなさん、こんにちは。

今日の神戸は、いつになく晴れわたっております。

2010-05-29

 

今日は、仕事の合間に取引業者さんのイベントに顔を

出してきました。

なかなか行く機会のない酒蔵?で家電や工具なんかの展示会をやってまして

新しい物に目がない私にはまるで博物館のようでしたね。

そこのお庭にこんなものがありまして、パシャり!!

2010-05-29-2

普段お目にかかれない大人が何十人も入れそうな、大きな酒樽でしょうか。

昔ながらといいますか、これも先人が考えた木を使った立派な作品ですよね。

何百リットルものお酒が入っても壊れないのですから、すごいですね。

 

この酒樽やみなさんが暮らしている家もそうですが、

だいだい受け継がれてきた技術って不思議におもいませんか?

現在は、数学や化学で証明が出来るとしても、昔はどうしていたのだろうと、

ただただ不思議でしょうがありません。

...不思議だ('З')

2010年05月28日

ものづくり

みなさん、こんにちは。

 

最近、感じることがありまして、ものづくりって本当に

手間のかかることだなぁと、心底感じだしている私です。

 

家づくりが仕事のひとつではあるのですが、ときどき情報誌のお手伝いを

させていただいたりするわけで、

そこで感じるのは、ひとつの本や雑誌をつくるのに

どれだけの手間隙がかかっていてどれだけ多くの人がかかわっているのだろうと

関心というより、感謝してしまいます。

 

もちろん、本だけじゃなく食べ物や服など自分のまわりにあるものすべてがに

共通することですよね。

 

そんなことを思いながら自分の仕事に置き換えて、みなさんに感動して頂ける

仕事を少しでも多くしていきたいですね。

 

それでは、また(^^)

2010年05月25日

お住まいを建てるには。

みなさん、こんにちは(^^)

 

今日の神戸は久々に晴れですよ。

と、いうことで、

先日ご相談頂いたお施主さまの土地の件で、役所関係を回ってきました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

お住まいを建てるには、土地や建物にさまざまな規定があるのですが、いろいろな条件が

重なってくるとなかなかの難題になります。

 

今回は神戸ならではといいますか、かなりの高低さのある土地になりそうなので

私も頑張って走り回りたいと思ってます。

 

なにごとにも、謙虚に日々勉強ですね!

それでは、また(^^)

2010年05月24日

大雨です!

みなさん、こんにちは。

今日の兵庫は大雨でした、朝から電車も遅れ、道路は水浸し、土砂崩れもあったようです。

みなさんは、大丈夫だったでしょうか?

 

そんな中、現場は水浸しで大変だったみたいです(f;^^)

 

夕方からは雨も上がり動きやすくなりましたが、本当にこの時期の天気は不安定ですよね。

ただただ、今日の雨が森の木々たちには恵みの雨となってくれればいいなと、ずぶ濡れでもプラスに考え、

お仕事に励む私です。

 

今日はこのあたりで(^ⅴ^)

2010年05月23日

アースデイ神戸、お疲れ様です!

みなさん、こんにちは。

アースデイ神戸お疲れ様でした。

あいにくのお天気でしたが、ご来場頂いた皆様、有り難うございました。

 

また、多くの方々にも森林保全活動にご興味を持っていただき、有り難うございます。

(学生さんが多かったことにビックリです。)

 

来月には、篠山市曽地中で「ホタル祭り」が開催されますので、

是非こちらにもご参加くださいね。

 

そうそう、地球のことを、考えるのはアースデイの日だけじゃなく、

日々の生活の中で、積み重ねていくことが大切ですよね。

 

それでは、また(^^)

2010年05月22日

アースデイ神戸2010です!

みなさん、こんにちは。

今日は「アースデイ神戸2010」でした。そう、地球のことを考える日です。

天候にも恵まれ多くの方々と出会うことが出来ました。

私たちの出展ブースは「手作りランプシェード」を企画してまして、

本日、作ったのがこれです↓

DSCF3075

うまく出来てますでしょうか?

中にはこんなお客さんもいましたよ↓

DSCF3072

神戸市のゴミ問題に取り組んでいる「ワケトン」さんです。知ってますか?

 

アースデイともあって様々な視点から地球のためにということでの企画や商品が

あり、多くの方々が地球の環境問題等にご興味を持たれている事を今回の出展で

改めて感じることが出来たことは、とても嬉しく思います。

 

...実は、お昼休憩のチャンスを狙ってお隣さんのブースにてこんな物を買っちゃいました。

2010-05-22 20.02.47

これは、牛乳パックを再利用した紙にえを描いたポストカードだそうです、これも小さなエコですね。

明日はアースデイ神戸2日目です。天候が悪そうですが、お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り頂ければと思います。

それではまた(^о^)

2010年05月20日

雨ですね、

みなさん、こんにちは。

今日は、朝から雨でしたね。私は週末のイベントに向け、オフィスにこもる一日でした。

明日は、お天気も回復するようなので、精力的に動きたいと思います。

週末には神戸にてイベント参加しますので、みなさんもお時間ありましたら、

お越し下さいませ。

詳しくは、『アースデイ神戸2010』を検索、ポチッとね。

 

イベントの報告は後日ブログにてご紹介出来ればと思います(^□^)

それでは、また。

2010年05月19日

エコラの森へ

みなさん、こんにちは(^▼^)

先日、兵庫県は篠山市にある『エコラの森』に行ってきましたょ。

目的のひとつは、手作りランプシェードの材料集めです。

久々に山にいった私は、入ったまではよかったのですが、

急勾配の山道に足を取られ、帰り道はグッタリで足腰が別人のようでした(f;^‐^)

まだまだ修行が足りないですね…。

 

DSCF2997

体の疲労は隠せませんが、久しぶりに吸った山の空気はやはり格別でしたねぇ(^д^)♪

 

みなさんも、たまには山登りなんていかがでしょうか?楽しいですよ♪

それではまた。