Vol.9

バイオコミュニケーション

新植物は気づいている完

ある真夜中、バクスターさんは、部屋にあったドラセナの木を見て、

植物が根から水を吸い上げる速度をはかれないか、と思いたちました。

そこで、葉っぱにポリグラフの電極をとりつけてみました。

うそ発見機の技師だったバクスターさんは、

その記録表に、人間のように葉っぱが恐怖を抱いている反応パターンを発見します。

 

植物にも感情があるのか!

バクスターさんは、ドラセナの木をもっと怖がらせてやろうと思いつきます。

葉っぱを燃やしてみよう!

イメージしたそのとき、記録表の線が一番上まで跳ね上がりました。

 

これが、「バクスター効果」の扉が開かれた瞬間です。

 

人が頭の中で意志しただけで、ドラセナの木が興奮したのです。

その後、バクスターさんは部屋を出てライターを取りにいきましたが、

戻ってきても、まだ線は大きく揺れていました。

これを見て、バクスターさんの考えが変わります。

再び部屋を出て、ライターをしまい戻ってくると、

記録ペンは最初の落ち着きをとりもどしていました。

 

有名なこのお話を思い出すとき、ふと部屋の片隅にある植物と目が合います。

わたしたちの部屋にある植物は、わたしたちと感情を共有しているようです。

人間が忘れていても、そっぽを向いていても、植物たちはいつでも全開で、

わたしたちの意識や感情に同調しているのでしょう。

 

 

いつもそこにいてくれる植物さん。

よろこびも、悲しみも、共に味わってきたんだね。

無口で奥ゆかしいわたしたちのともだち。

今日も、あなたが待っていてくれる部屋へ帰ります。

 

ただいま〜〜〜〜!