今日のしつもん

国産無垢材の家を、安く建てる方法はありますか…?

03_02

いろんな方法がありますよ。

  • 大場江美さん(宮城県/サスティナライフ森の家)
  • プロフィール
1:すべてをセルフビルドする(自分で設計・施工する)。

家を建てるのに必要な要素は、材料調達、設計、施工などですが、そのすべてをご自分で行えば、いちばん安上がりです。

その他、材料や設計図はキッドとして販売されているものを利用し、
施工だけを自力でやる方法もあります。ログハウスなどは、このやり方で建てる方も多いですね。

国産無垢材や壁材、塗料などの自然素材の販売店は限られていますが、良いお店とめぐり合えれば、いろいろアドバイスももらえるかもしれません。

住居の設計・施工には、安全性を保つためなどに設定されたいくつかの法律上の規定もクリアする必要がありますので、

・建てたあとや建築中に危険が生じたり

・自然破壊につながるような場所に建ててしまったり
・建てたあとで取り壊さなくてはならなくなったり……

… ということのないように、
このやり方に取り組まれる方は、事前に必ずよく調べ、しっかりした準備を行ってくださいね。


2:設計士や工務店に相談しながら、自分で建てる

大工仕事が得意な方なら、建築のプロである設計士や工務店に要望を伝え、プロの手による設計図や工務店のサポートに沿って材料を揃え、施工のみ セルフビルドで建ててゆく方法もあります。

その道のプロの仕事に比べると 当然長い時間がかかるものですが、すべてを自力でやるよりも、安心して家づくりに取り組むことができるはずです。


3:基本は設計士や工務店に依頼し、できる範囲で家づくりに参加する

設計・施工の基本は家づくりのプロに任せ、土壁を塗る、自然塗料を塗る、作り付けの棚をつくる…など、ご自分のできる範囲で家づくりに参加すると、安心・安全をベースに経費を低く抑えることができ、家が出来上がったときの感動もひとしおです。

森びとの会」に参加している工務店は、家を末永く愛用していただくためにもこのようなご相談をよろこんでお受けしています。どうぞお気軽にお問合せください。



森びとさん紹介

06
亀津雅さん(岐阜県/亀津建築)
・どんな人?
・会社ホームページ
02
高木孝治さん(山形県/古民家ライフ)
・どんな人?
・会社ホームページ
01
西條正幸さん(北海道/ビオプラス西條デザイン)
・どんな人?
・会社ホームページ
プロフ直井
直井徹男さん(東京都/エコロジーライフ花)
・どんな人?
・会社ホームページ
03_02
大場江美さん(宮城/サスティナライフ森の家)
・どんな人?
・会社ホームページ

あたらしい記事

「地元の自然素材」には、どんなものがありますか?(ご当地クエスチョン①亀津建築)
(2014.6.18)
国産無垢材の家を、安く建てる方法はありますか?
(2014.5.2)
なぜ、国産材の家がいいのですか?
(2014.4.10)
「無垢材」とは、どんな材のことですか?
(2014.3.20)

さらに過去へ