Vol.1

笑エネShowの、はじまりはじまり〜♪

森羅万ショー

笑う門には、福きたる!

「がまん」 でも、 
「〜すべき」 でも、
「〜ねばならない」 でもなく、

「楽しい!」
「やってみたい!」
「ワクワクする!」

…… という、思わず笑顔があふれてくる気持ちこそが、
持続可能で、グングン広がるエネルギー。

だから これからは、
「省エネ」 より 「笑エネ」 がいいな、
と思うのです。

2012年12月に発売された、
できた!電気代600円生活 (北海道新聞社刊)」
から生まれたこの 「笑エネ」 という言葉をキーワードに、

このコーナーでは毎月いくつかの技を、
一つずつ順番に、写真や画像入りでご紹介してゆきます。


ちなみに、この本の著者の電気代は、出版後すぐから現在に至るまで、
札幌の街なかのマンションのふたり暮らしで、月200円台をキープ
森羅万ショー
↑ 最近3ヶ月間の明細書


その金額で不自由なく生活できている大きな理由は、以下の3つ。

  1. 電力会社との契約アンペア数が、5アンペアである。
    (北海道電力の5アンペア契約の基本料金=229円)

  2. マンションのベランダで、太陽光発電をしている。
    (売電のためではなく、自分で使う電気を自家製する、
     電力会社の送電網とは無縁の「オフグリッド発電」。
     自家発電の先輩に機材を手配してもらい、
     310Wの太陽発電システムを、計7万円で設置し、
     文系女子でも自力で配線できるワクワクを実感)

  3. 寝る時と出かける時は、電気のブレイカーを落としている。
    (24時間稼動が必要な家電を持たないくらしを実践中)

でも、この著者ももともとは
一人ぐらしで電気代月4000円前後だったのですから、
意外と何事も 「案ずるより、やっちゃうが易し」 なのです。



リキまず楽しくやってるうちに いつのまにか、
家計も、くらしも、世の中の環境も心地よく変化していたら、
最高ですよね♪


そんな未来をヴィジョンしつつ、賢く、ワクワク、かろやかに、
森羅万ショー、楽しみましょー!


*ふろく 「できた!電気代600円生活」の中身をチラリとどうぞ♪
 (↓ クリックすると、拡大されます)
森羅万ショー (3)

森羅万ショー (2)

森羅万ショー (1)

森羅万ショー (11)


森羅万ショー (6)

森羅万ショー (7)

森羅万ショー (9)

森羅万ショー (8)

森羅万ショー (10)

今後、このコンテンツ 「笑エネ・森羅万Show」 で
ご紹介してゆくアイデアは、この本の記載内容とは異なりますので、
この本をもっと見たい方は、ぜひお買い求めくださいね〜(笑)

ではでは、次回をお楽しみに〜♪