2014.3.29 sat

札幌で世界旅行!

「世界旅行」という言葉に、
あなたは何を感じますか?

私の友人夫婦が
自転車で5年間世界を旅し
去年、札幌に戻ってきました。

彼らは明日の日曜日まで、
帰国後2回目の写真展
「世界はこんなにも美しい」
を、

白石区のカフェ&ギャラリー
プランテーション」で開催中。

定員間近だそうですが、
今日と明日の夜は、
旅のスライドトークもあるとのこと。

札幌近郊にお住まいの方は、
彼らのすばらしい写真を通して、
ぜひ、世界旅行を楽しみに
お出かけください。

このご夫妻の奥さんである
ようこちゃんのおかげで、
私はついに今年から、憧れの
自転車旅を始めようと決意。


「旅でいちばん印象に残ったことは?」
という質問に、

「優しい人ばっかりだったことかなぁ…」
「世界は愛に満ちてたよ!」

と答えた2人。

プランテーションでの今回の写真展は
ひとまず日曜日で終わりですが、
彼らは今後も、各地の優しさと美しさが
写り込んだ素晴らしい写真をきっかけに、
私たちの心の扉を
世界に向けて開いてくれることでしょう。

9年前、友人から

「みづほちゃんにそっくりの子がいるから
 逢わせたい」

と言われて出逢った、
ようこちゃんと私。

妹のようだった彼女を
きっと以前に増して
豊かな人に育てたであろう
世界各地の時空に触れに、
私もワクワク、会場に行ってきます


あー  また旅に出たくて
うずうずしちゃいそうだな〜(笑)


2014年3月29日・土曜日