2014.4.19 sat

新入シャイン!

行ってきました、パソコンショップ。

昨日お知らせした
「PCから聞こえていた不穏な音」の正体は、
内臓されていた冷却用ファンの故障と判明。

修理に出すと
時間もお金も相当かかるとのことで、
思い切って新しい相棒(といっても中古ですが)
をゲットすることに。

国内でリサイクルされる電子ゴミの割合は
販売価格にリサイクル費用が含まれている
にもかかわらずかなり低く、
実際は
中国・東南アジア・アフリカなどに輸出され、

現地の環境と人々の心身を破壊している、
という現状を、
愛読誌「DAYS JAPAN」
掲載されている報道写真や記事とともに
先日の講演でお話ししたばかりだったので、

古いPCはサブの相棒としてキープし、

サヨウナラの時が来たら、
自分で市内のリサイクル工場に持ち込もうと決意。

移動型ライターの私は、数あるノートPCの中でも
ズバ抜けて軽くて丈夫なLet’s note
愛用者なのですが、中古にもかかわらず
以前持っていた型よりだいぶ進化した
新しい相棒は、
動きが速い!仕事が早い!


一方、彼の使い手である私はPCオンチで
データの移行や設定だけでも

ヒーヒー言っている状態ですが(汗)、
とりあえずは、輝かしい働きっぷりの彼のおかげで、
カスタマイズさえ無事に終われば、
平和に仕事ができそうです。


さて、今回のできごとで、PCを長持ちさせるために
大切なポイントをPC屋さんから教わったので、
詳しい方にとっては常識かもしれませんが、
ともかく情報をおすそ分けしようと思います。

それは、
PCが満充電の状態で電源につないでいると、
バッテリーの劣化が早い、という事実。

パソコンも人間と一緒で、おなかいっぱいなのに
どんどん食べさせようとすると消耗してしまうのですね。

電気がバッテリーに満たされているときは
電源につなげずに使い、いつも腹八分目の状態
にしておくと劣化しにくいとのこと。


そして、たまには電気を最後まで使いきり、
カラッポにすると、さらに長持ちするんだそうな。

人間もたまに断食するとリフレッシュしますが、
パソコンちゃんも同じなのですね〜!


ちなみに、
今日対応してくれたPC相談員さんは女性。
他に見かけた店員さんは男性ばかりだったので、
彼女はおそらく紅一点。

先日対応してくれた男性よりずっとテキパキ
実質的な検証をしてくれて、説明も的確。
貴重な“サイバー女子”のお手並みにホレボレしました。

ここは、札幌中央郵便局の隣にある
DOMEという中古PC専門店。

「童夢」という当て字のセンスはともかく、
店員さんがとても親切で、30分間は無料で
PCのトラブル相談を受けてくれるので、
私の駆け込みショップになっています。

このお店を教えてくれたOさんと
対応してくれた店員さんに感謝しつつ、
今後は新入りの輝くレッツくんと一緒に、
またまたモリモリがんばりまーす!


2014年4月19日・土曜日