2014.5.7 wed

ワオくんとハテナちゃん。

ビックリマークとクエスチョンマーク
がキャラクターになった
「ワオくん」と、「ハテナちゃん」。

彼らを思いついたのは
広告代理店のコピーライター時代で、
それ以来ふたりはずっと、
私の中にいるのです。

それぞれ頭の上に
ビックリマークと
ハテナマークがのっていて、
マークの下のマルが顔。
その下にはちゃんと体があって
手も足も付いています。


出会ったモノゴトに対していつも
ワオくんは「ワオ!」と驚き、
ハテナちゃんは「ハテナ?」と考える。

ハテナちゃんの姉「ドーシテ嬢」は
私の中でもっと幅を利かせていて、
ことあるごとに私の中で
「ドーシテドーシテ?」とくり返すので、
私は彼女に理由を説明するために、
いっぱい考えたり、調べたり、
答えを探してあっちこっちに行ったりします。



「ワオ!みづほ、今日もこんなにいい天気だよ!」

「ハテナ?今日もパソコンに向かうの?
 原稿まだ書き終わらないの?」

「ドーシテ出かけないのぉ〜?
 ドーシテそんなに時間かかってんのよぉ〜」

「だって真空パックで伝えたいんだもん!
  読んだらあの人の味と香りがパーッと伝わって、
  おいしいなぁ〜って味わってもらえて、
 スーッと心と体にしみわたって、
 ちゃんと栄養になる記事にしたいんだもん!
 そーすると時間がかかっちゃうの!」

「ワオ!」
「ハテナ?」
「ドーシテ?」

「だって、そういう文章が残せたら、
 超最高にうれしいんだもーん!!!」


あ…今わかった。

私は結局、仕事がしたいからやってるのか…


2014年5月7日・水曜日