2014.5.27 the

こころの着火マン①近藤さん

ビクビクしながら自信を持って


広告の大先輩だった
アートディレクターの
近藤さんが言ったこの言葉を
今も時折思い出すのです


「自分のアイデアを
 人にプレゼンするのって
 怖くないですか?

 否定されたら…と思うと
 私はビクビクしちゃって…
 みなさん、すごいなぁ…」

コピーライターになったばかりの頃
初めてのプレゼンテーションを控え
思わずそう言った新人の私の目を
まっすぐに見て

「ぼくだってビクビクするよ。
 いまだに毎回ビクビクする。

 でも、ビクビクしながら
 自信を持ってプレゼンするんだ。

 それしかないんだよ」

と言った近藤さん。


あれから何百回、何千回もの
様々なプレゼンを経て
本番に強いタイプである自分を
自覚するようになった今も

ここぞ というプレゼンの直前には
近藤さんのこの言葉が
温かな声とともに
心にこだまするのです



ビクビクしながら
自信を持って



いっしょに仕事をしたことも
一度もなかったし
あのとき以外
会話をしたこともほとんどなかった

近藤さん


お元気ですか?

遠い昔のことなのに
思い出すたび

お懐かしいです



2014年5月27日・火曜日