2014.7.4 fri

きらパチ⑥5アンペア生活

今日のきらパチは、こちら!
035 (1208x1280)

とりあえずやっと

新しい部屋への移動が完了し、
北海道電力さんに来ていただいて、
20アンペア契約になっていた
引っ越し先のブレーカーを、
5アンペア契約に変えてもらったのです。

↓こちらは、もともと付いていた
20アンペアのブレーカー。
033 (1254x1280)
なんと昭和42年製!
長らくお疲れ様でした〜!

ちなみに以下は
わが家の前回の電気代明細書。
電気代明細書2014-6月分
二人暮らしで、257円でした〜♪

5アンペア契約の最低料金
(使用量9kWhまで)は、
値上がり前は229円でしたが、
現在は246,24円。

この基本料に、
・燃料費調整金
・太陽光発電促進付加金
・再エネ賦課金
が、ちょこちょこプラスされているのです。

034 (1280x1075)
そうそう、
メインブレーカーの
横のプチブレーカーが

家の中のどのコンセントに
つながっているかを把握して、
使っていないコンセント分の
ブレーカーを落としておくと、

待機電力のムダや電磁波が
根元からカットできるので、

オトクで体にも安心ですよ。

冷蔵庫も留守番電話もない我が家では、
出かけるときと眠るときは
ブレーカーを落としています。

…などなど
いろんな“笑エネ”ワザもお話する予定の
明日のプチオーガニックカレッジ
@エコアパート

森びとの会 (1) 森びとの会 (2)
おそらく日本に2つしかない
ステキなエコアパートを体感しがてら、
初夏のオーガニックカレッジを
ぜひ楽しみにいらしてくださいね〜♪

2014年7月4日・金曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
仙台でも、北海道のエコアパートと同じく
地元の森の木で建てた
ステキな建物で、
くらしに役立つ講座が開かれるようですよ〜♪

     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
森カフェ②〜山と地域を元気にする森のエネルギー
by サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲