2014.7.14 mon

はらっぱのうた③

『ごはんを食べながら』


こんなに小さな一粒なのに
茶碗の中で しっかり立ってる
ひとつぶ ひとつぶ お米が立ってる
ひとつぶ ひとつぶ ひとつの命



この一粒がタネになり
一反の 一族の 一国ぶんの
お米になるんだ

一杯の 一升の 一生ぶんの
ごはんになるんだ



こんなに小さな一粒ずつが
こんなに大きな私をつくった

動けなかった一粒ずつが
こんなに動く私をつくった



大きな口をパックリあけて
無数の小魚 一網打尽

テレビでそんなクジラを見たとき
あんまりだ〜!って思ったけれど

なーんだ 私も今まで毎日
クジラとおんなじだったのか…



強く 大きく 優しいクジラ

私もそんな 命になろう
私もそんな ひとつの粒に


2014年7月14日・月曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲