2014.7.24 thu

日本人のツボ。

何につけ、
ものごとが変化する前と後を
見比べるのって楽しいですよね。

「もりびこ」のパートナーでもある
家づくり集団「森びとの会」の
東京エリアを担当する
エコロジーライフ花」さんのブログで、
ただいまステキな新築写真を公開中。

建築中の写真と比較して見ると
流れがわかって、
「ついに完成したんだなぁ〜!」
と、自分の家でもないのに、
しみじみ感動してしまいました。

これが、建築中の写真。
f0003339_18514815
天井の補強と装飾を兼ねて
“竿縁(さおぶち)”と呼ばれる
細長い木材を、床の間と平行に
1尺5寸(約45センチ)ほどの
間隔で天井板に渡してつくる、
伝統工法の“竿縁天井”。

でも、こちらのお宅のそれは
緩やかなカーブを描いている
スペシャルデザインで、
大工の腕がひときわ問われる
つくりです。

f0003339_1227368
完成写真は、この通り!

いや〜湾曲具合が、
何とも粋ですねぇ〜!

こんな設計を望むなんて、
どんな建て主さんなのかしらん…?

…と思ったら、
なんと、このお施主さんの
本家に、お手本があったそう。
f0003339_1852865
ひゃ〜!こちらも何とも
趣きがありますねぇ…!

なんともはや、着物がしっくり
似合いそうなお宅ですこと…!


私もついに、
こういう微妙な細工に
日本人のツボを突かれる
お年頃になってきたみたい(笑)

昔アイドルにシビレたのと
同じような感覚で、
この微妙な“粋”や
“侘び寂(わびさび)”に、
キュ〜ンとハートを
つかまれている私です。

2014年7月24日・木曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
“半セルフビルド”か〜
こちらの完成写真も
気になりますね〜♪

     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
【古民家ライフ 現場便り】26.7.24
by 古民家ライフ

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲