2014.9.12 fri

きらパチ⑯ARAヤン兄弟

本日のきらパチは、こちら!
写真 1 (640x480)

彼の名は、
加賀城匡貴(かがじょう・まさき)。

ユーモアをアートする
オシャレでオチャメな
クリエイター&パフォーマー集団
スケルツォ」のリーダーで、
脳トレ!パッとブック」の著者でもある彼と、
近所の郵便局前で、バッタリ!

「わーお!元気ぃ〜?!」
と、2年ぶりくらいの再会に、
お互いビックリ&ニッコリ。

で、見ればなんとなんと!
黒のARAヤンと一緒じゃあないですか!

「うわ〜私と同じ自転車だ〜!」
と、さらにビックリ&コーフン。
私のARAヤンは紺色)

いや〜さすが腹違いの弟!
(と、勝手に彼を慕っている私。笑)
やっぱりツボが似てるのね〜!と
うれしい気持ち♪


札幌に来たばかりの9年前、
友達の紹介で出会った彼は、
スケルツォの作品を通して、
「ユーモアは愛なんだ!」と
私に気づかせてくれた人。

かつて「バザールでござーる」などで
一斉を風靡した広告(メディア)クリエイター
佐藤雅彦氏の作品を彷彿とさせるような
アイデア・ユーモア・発見・共感があり、
新発想×音楽×映像×パフォーマンスが
ミックスした表現を長年追及してきた彼は、

今や大学教授になった佐藤さん同様、
最近はこどもたちの発想教育にも
心と活動を傾けている様子。

今は札幌の小学校で、想像力と創造力を使って
身のまわりにあるものを別のものに見立て
楽しみながら発想エネルギーを育む
「ミ・タ・テ」の授業も行っているのだそうです。


「何ひとつモノを使わずにやるんです」
という言葉に、私の“笑エネ”ごころもワクワク。

ARAヤンつながりの新企画、
何かいっしょに始めてみたいな〜♪


2014年9月12日・金曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

≪森のなかまNews!≫
こちらでも、新しい作品が誕生中。
森にも人にも、また幸せがめぐりますね!
     
今日の森びとさん
(↓クリック!)
杜のまちの家
By サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲