2014.8.16 sat

絶品!ゴーヤスムージー

土・土地・風土の話題をお届けする
土曜日の今日は、実家で飲んだ
ゴーヤスムージーのお話をば。
014 (1280x960)
この逸品、血液がサラッサラの
緑色になるんじゃないかと
思うほどのグリーンテイストで、
不思議なくらい苦味も気にならず、
そりゃもー美味しいのなんの!

(ほーんのりした苦味が、こりゃまたナイス!
 でもお子ちゃまでもノープロブレムなレベルです)

002 (1280x960)
実家はバッチリ南向きなので、
日よけと収穫を兼ねて、毎年、父が
ゴーヤのグリーンガーテンを仕込むのですが、
今年も元気に伸びていました!

父いはく、
「日が当たりすぎて実が焼けちゃって…」
とのことでしたが、涼しげなルックスに
何本もの実を実らせてくれていました。
001 (960x1280)
今年の品種は今までと違って、
ちょっと細い実がブラリブラリ。

たった4本の茎から
こんなに大きく蔓葉をのばして、
大きな窓の向こうから差し込む日射を
しっかり受け止めて育っています。

ここからいただいたゴーヤちゃん1本を
タテ半分に切って中の種を取り、
ザクザク切ってミキサーへ。

そこに、
ハチミツ、レモン汁、氷、水

適当に入れてミキサーを回すと、
上記のスムージーが完成!

今までは上記の材料だけだったのに、
今年はグンと進化していて、父は、
バナナ、トマト、つるむらさき、ミョウガ…と、
家庭菜園で採れた野菜を
チョットずつプラスしてミキシング。

027 (1280x960)
(こちらは、畑で摘みたてのミニトマトちゃん。Tシャツの裾を入れ物代わりにして摘みました

そのゴージャスミックス版が
これまたとっても美味しくてウハウハ!

「外で飲んだら1杯かるく1000円だね〜!」

と言いながら、
舌鼓とノド鼓(?)を打ちまくりつつ
いただきました。


ヨーグルトや豆乳を入れてもグッド。

ゴーヤカーテン愛好家のみなさん、
ぜひお試しくださいね!


2014年8月16日・土曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
このお宅が完成したら、夏はぜひ
ゴーヤカーテンをオススメしたいなぁ〜(笑)
土地の神様も、きっとお喜びになるはずです。

     
今日の森びとさん
(↓クリック!)
I様邸 地鎮祭
By 古民家ライフ

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲