2014.5.1 thu

真夜中のひっこし。

今日の深夜、
もりびこはサーバーのお引っ越しをします。

引っ越しから24時間は
更新がうまく反映されなかったり
何かと不都合が出るかもしれないとのこと。

あさってからは平常に戻り
今のところスピードも速まる予定(期待)なので、
明日いっぱい、少しの不便をお許しください。


4月はじめの「今日のこだま」で、
「もりびこの作動が遅いと感じませんか?」
とみなさんに問いかけ、動作のスピードを左右する
レンタルサーバのしくみについて
お伝えしたのを覚えていらっしゃるでしょうか。

あれからだいぶたって、もうスピードについては
ほとんど違和感を感じなくなっていましたが、
よりよい環境を目指して引っ越すことになっていて、
ついにその作業日が来た、というわけです。


コンピュータ界の引っ越し作業であっても
ボタンひとつで終わるわけではなく、
「もりびこ」を影で支えてくれている
WEBデザイナーのH氏が、
アクセスしてくださるみなさんへの支障が
少ないであろう深夜に移行作業をしてくれるのです。

H氏は交通機関のHPにも関わっていて、
時刻表改正の時期は特に
深夜も膨大な変更作業を行っていた様子。


水道の設備屋さんをしている私の親戚も
深夜にメンテナンス作業をすることも多いと言っていたし、
運送業、電気業、コンビニ仕事などなど…
思えば、ふつうの人々が眠っている時間に働いている
多くのいろんな人々のおかげで、
今の社会は成り立っているんですよね…


以前、そういう、表に見えてこない仕事で
社会の快適を支えてくれている人々のことを取材して、
「おかげ様」というタイトルの本を出したいと
考えていたことがあります。

生きてる間にその本が作れるかどうかは
わかりませんが、
無数の「おかげ様」たちに支えられて
今の自分と今のくらしがあることに、
労働者の日でもあるメーデーの今日、
あらためて思いを馳せたいと思います。

Hさん、ありがとうございます!
こんど肩モミとか、差し入れに行きますね〜(笑)


2014年5月1日・木曜日