2014.5.3 sat

タビコレ②

6大陸60カ国6年間の
バックパッカー旅行時代のコレクション第2弾は、
扶桑社の月刊女性誌。

この雑誌、
2007年の2月号で休刊になったんですね、

知らなかった〜

私は、1999年の春〜2003年の春まで
約4年間連載させてもらっていたのでした。
006 (2)luci表紙

006 (1)

006 (2)

006 (3)

昨日お知らせした「uno!」の編集者だったUちゃんが
uno!廃刊のあと扶桑社でこの雑誌の編集者になり、
ふたたび連載を!とリクエストしてくれたのです。

一時帰国した折、
この雑誌の女編集長にプレゼンテーション。

このファッション誌にふさわしいと思われる企画を
徹夜で5案まとめ、企画書を渡してプレゼンを始めたら、
それをパラパラパラーッと見た彼女が一言。

「おもしろいけど、こんな取材形式じゃ大変でしょ。
 旅日記でいいわよ、旅日記で。
 30過ぎて世界一周だなんて、
 それ自体がおもしろい。応援したいわ」

今、検索してみたら、彼女は2000年、
扶桑社の社長にまでなっていたことが判明!
うわ〜びっくり!

その後フリーになり、今もお元気で
出版業界を謳歌していらっしゃる様子。

Uちゃんともども
その節はお世話になりました〜!



「あなたの文章に合うイラストレーターは、
 この人しかいないと思って」

と言って編集長が選んだのは、
シブくておもろいブルースバンドの歌い手さんや、
次郎長姿でご自分の絵本の読み語りもやっている、
飯野和好さん


飯野さ〜ん、お元気ですか〜?
あ〜お会いしたいなぁ〜…!

いや〜思い返せばあの頃だけでも、

ホントにいろんな人のお世話になったもんです。

お手紙書きたい人だらけ。

はぁ〜… 

残りの人生は、お世話になった方々に
手紙を書いて過ごしたい…

でも…まずは目の前の原稿書きから
がんばりまっす〜!



2014年5月3日・土曜日