2014.5.22 thu

草で楽になる。

昨日のカムイリキッドの記事について、
東京の方から、

東京ではもうヨモギは大きくなっている
ので、作れなくて残念、

という内容のメッセージをいただきました。

が、大丈夫ですよ〜♪

実は私が最初にこれを作ったのは7月で、
ヨモギちゃんは既に
モッサリ育っていました。

でも、先生の裕子さんは事もなげに、
「なるべく上の柔らかいとこを取ればいいよ」
って。

私はそのとき、柔らかい部分だけでなく
濃い緑色の葉っぱも入れちゃったのですが、
それでも問題なくカムイリキッドは完成。

半年後から使えますが、
味噌やワインと同じく、長く置くと
その分熟成されるようで、

時間がたつほどまろやかな使い心地。
私は2年半後まで使いました。

水で薄めて化粧水として使ってみたら、
い〜い香りで、しみこむしみこむ!
お肌が、すっきり、しっとり、スベスベに。

あるとき薄めないで
顔にパタパタしてみたら、
これまたパワフル!
寝不足で疲れた肌が、プルンプルンに
蘇っていくのがわかりました。

指を切ったときも、
デキモノができたときも
カムイリキッドを付けたら、
野生パワーがしみこむしみこむ!

これぞ再生エネルギー!
という感じで痛みも消え、
皮膚がスーッと元通りになりました。


関西に行ったとき、何かのハーブで
同じようなリキッドを作っている人がいたので、
ヨモギだけでなく、いろんな野草で
いろんな効能の「野生リキッド」が
作れるのだと思います。

そうそう、
この手のリキッドで有名なのは、
ビワの葉エキス」ですね。

ビワの葉を刻んで
カムイリキッドと同じく焼酎漬けに
すればいいので、
ビワの葉が身近にある方は
作っておくと心強いですよ。


草を楽しみ楽になる、と書いて「薬」。

身近な恵みに目を向けると、
「買わなくてもいいもの」
どんどん増えて、
くらしもラクチンになるのです♪


2014年5月22日・木曜日