2014.5.23 fri

憧れのSTN。

憧れの場所から、山菜が届きました。

今日のこだま うどfromせたな真理ちゃん (1)
うど、菜の花、ふき。

今日のこだま うどfromせたな真理ちゃん (2)
つるんつるんの、ぴっかぴか!

今日のこだま うどfromせたな真理ちゃん (3)
うどの葉っぱは、天ぷらに〜♪

憧れの場所とは…
北海道檜山振興局の久遠郡にある
せたな町。

縁あってしばらくここに滞在していた相方が、
この町で自然農を営むご夫婦から
トレトレをいただいてきたのです。


2005年に、瀬棚郡瀬棚町、
瀬棚郡北檜山町、久遠郡大成町の
3つの町が合併してできたという
「せたな町」の名を私が初めて知ったのは、
札幌の地下鉄内で見た中吊り広告。

今日のこだま せたな (2)








なんじゃこりゃ?!と、そのB級グルメ的
異彩に思わず目がクギづけになったのですが、

その後も同じトーンの強烈なポスターが
毎年更新されていて、「うわ〜また出た〜!」
と、ギョッとしながら思わず注目(笑)。

今日のこだま せたな (6)

今日のこだま せたな (5)

今日のこだま せたな (7)

今日のこだま せたな (3)

その後、この町の農家さんたちの
「自然な作物づくり」への取り組みを知り、
この町で育まれた無農薬米を買うようになって
農家さんの通信を読むうちに、
「ステキな人たちが暮らす町なんだな〜」と、

いつしか“行ってみたい憧れの町”に
なっていたのですが、

念願叶ってついに今月末、
相方とともに田植えのお手伝いで
この町に行けることになりました。

どんなかな〜
広告出演者の人たちにも
会えるのかな〜(笑)


初のSTN体験、
今から、わくわく、ドキドキです(笑)。


2014年5月23日・金曜日