2014.6.6 fri

きらパチ②トマ三郎?!

金曜日は、
きらっと光るくらしの一コマを
お届けする 「きらパチ」シリーズ。

本日の きらパチは、こちらです。

今日のこだま トマ三郎畑
ただの畑じゃないかって?

いえいえ、実はこれ、
人間国宝の坂東玉三郎さんが
毎朝飲むトマトジュースの
トマトを作っている、
自然農法の畑なんです。

今日のこだま 玉三郎2今日のこだま 玉三郎 (353x400) (327x370)

まだ苗が小さいので
トマトの葉がよく見えませんが、
夏までにグングン育って
真っ赤な実をつけるはず。

玉三郎さんの芸へのこだわりは
食事にもつながっていて
自然農の作物が基本らしいのですが、
自然農の作物でも、受け入れるものと
そうでないものがあるとのこと。

この畑のトマトで作ったトマトジュースは
たちどころに気に入り、彼の人生に
欠かせないトマトジュースとして、
毎年畑丸ごとぶん
お買い上げになっているそうです。

彼の芸には、北海道のトマトも
一役かっているんですね〜!


このトマトを作っているKさんいはく、
「ぼくはいつもいい気分で
 農作業をするようにしてるんです。
 自分の気持ちが作物に伝わり、
 食べる人の心身にも作用するはずだから」。


いや〜すばらしい!!!

見えなくても、心の波動は
原子レベルで全部伝わってゆく。

きっとそう遠くない未来に、
それが証明されるような気がします。


世のため人のためにも、
機嫌よくくらすのがいちばん。

今日も明日も、ごきげんよろしゅう…!



2014年6月6日・金曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
今日の森びとさん

【住み継ぎの家】―待ちに待ったお引渡し―
by サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲