2014.6.5 thu

木曜日は、森びとDAY!

今日は木曜日。

毎週木曜日のこのコーナーは、
日本の木、それも合板ではなく
無垢材で職人の家づくりをしている
「森びとの会」のメンバー各社の
ブログから話題をリンクしてお届けします。

本日のピックアップは、
ビオプラス西條デザイン」さん
のブログで見つけた、
牛乳パックで育苗ネームラベルをつくる

なんと、西條さんも“笑エネ”してるのね〜!
と超親近感(笑)。

西條さんの手にかかると、
牛乳パックもなんとなくオシャレな
雰囲気になるから不思議です。



西條さんは、
2010年の春から北海道新聞で連載していた
西條さんの菜園だより」が大好評で、
道内では “オーガニック住宅のつくり手”
としてより、“オーガニック菜園のつくり手”
として有名だったほどの、“菜園ティスト”。

今日はたまたま仕事の打ち合わせで
久しぶりに、札幌市北区百合が原にある
本社事務所に伺ったのですが、
打ち合わせ用の無垢の木の
大きなテーブルの上に
摘みたてのハーブの束が置いてあり、

「きっと欲しいって言うだろうと思って」

と一言。

私のお土産用に、
菜園から摘んでおいてくださったのです!

西條デザイン (26)
ままこさんと半分こして、自宅にて撮影。レモンバームやアップルミントが、爽やか〜ないい香り!

西條デザイン (12)
本日の西條さん。ツタのからまる、アンティークレンガを埋め込んだ壁がステキな事務所の前で。

西條デザイン (17)

そういえば何年か前も、
私が風邪を引いていたら、
菜園で採れたいろんなハーブを
ブーケにして

「お茶にして飲むと風邪にいいから」と、
プレゼントしてくださったっけなぁ…

もうすぐ「森びと今昔ものがたり」で
西條さんのリアルストーリーも
始まりますので、どうぞお楽しみに♪


そうそう、ここであらためて
お伝えしておきたいと思います。

「もりびこ」は、
西條さんもメンバーのお一人である、
森びとの会のみなさんの想いが
きっかけで誕生したWebマガジン
だということを。


「森や自然の活性化につながる活動を
 広報の力で応援する仕事がしたい」

と考えていた、ライターの私と
イラストレーターの ままこさんが、


「森の活性化にもつながる
 自然素材の家づくりをしている
 自分たちのことを、
 もっと多くの人に知ってほしい」


と思っていた森びとの会のみなさんと出会い、
「森や自然の活性化」につながる互いの仕事を
タッグを組んで推し進めるために握手。

半年以上の準備期間を経て、
“森とひびき合うくらし”を合言葉にした
一種の“ソーシャルメディア”
「もりびこ」が誕生したのです。

誕生してまだ2ヶ月半の現在、
もりびこのパートナーは
森びとの会の6社だけですが、
いづれは志を同じくする
様々な方々とご縁を持ち、

自然破壊につながるくらし方ではなく、
「自然活性につながるくらし方」
を社会に楽しく広めるメディアに
育っていきたいと思っています。


1987年〜1997年までのバブル経済時代に、
東京の大きな広告代理店のコピーライターとして
大企業のいろんな広告やTVコマーシャルを
仲間たちとともに作りまくっていた私ですが、

「賛同できない商品や企業も、
 お金と引き換えに広告する」

という働き方がホトホトいやになり、
同僚への失恋を機に(笑)、
夢だった世界一周旅行を果たすべく退社。

それからは
「自分が心から広告したいものだけを広告する!」
と決め、苦労しつつも今に至ります。


私が「もりびこ」の取材で、東京の森びとさんである
エコロジーライフ花」を訪ねたとき、
社長の直井さんの奥様で専務をつとめる明美さんが、

「原さんが、自分が納得したものしか広告しない、
 と言ってくれたのが、嬉しくて安心しました」

と言ってくださった言葉が、私の胸に今も、
うれしく、ありがたく焼きついています。



「仕事だから」と割り切った気持ちではなく、
お仕事ぶり、仕事内容、お志、そして
6社6様の個性にホレボレし、

心から繁盛してほしい!と思える、
森びとの会のみなさん。

家づくりを考えていらっしゃる方々にも、
そうでない方々にも、彼らの存在を通して、
社会に大きな影響を与える建築のあり方や、
一人一人の生活と社会のつながりを
お知らせしていきたいと
思っています。


…というわけで、今日からその目的が
より加速するように、
このコーナーの最後に、
「今日の森びとさん」と題して、
森びとの会のみなさんのブログを
リンクすることにしました。

これからは“ダブルスタンダード”で、
どうぞよろしくお願いします(笑)♪

2014年6月5日・木曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
今日の森びとさん

「牛乳パックで育苗ラベルをつくる」
by ビオプラス西條デザイン

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲