2014.6.21 sat

よろこび循環

土・土地・風土の話題を
お届けする土曜日。


またまたいただきました!
天地・風土の恵み、
無農薬のお野菜たちです。

今日のこだま シゼントトモニイキルコト

これは、
せたな町で有機農業を営む農園
「シゼントトモニイキルコト」
ソガイさんの作物。

2種類のトレトレいちご、
葉付き大根と、カブ
レタス、グリーンボール、
そして、グリーンアスパラ。

どれも新鮮で、
見た目も香りも味わいも、
ピチピチ輝いていました。


ちょっとしたことのお礼に
この農園の奥さまに
ランチをごちそうしたら、
こんなに立派なお返しが。

お互いの「ありがとう」が
愛いっぱいの「食べもの」を通じて
ニコニコ気持ちよ〜く循環。

お金で交換したものよりずっと嬉しくて、
なんて幸せなんだろう!と
感謝の気持ちがあふれました。


これもひとつの、大きな「交歓経済」。

お金も大切な役割を果たしてくれるけれど、
お金だけじゃない「よろこび」が基準の
交換(交歓)は、ほんとうに
豊かな気持ちを与えてくれます。


昨日のこだまでの投げかけも、
そんな「交歓経済」の
トライアルのひとつ。

いろんなカタチで
広げて行きたいな、と思っています。


2014年6月21日・土曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲