2014.7.1 the

こころの着火マン⑥イオさん

すべてはカンペキ!


私に太陽光発電の
やり方を教えてくださった
イオさんこと
早川寿保さん
いつもニカッと笑って
そう言うのです。

元旦から血を吐いたことも
交通事故にあったことも
ガンと診断されたことも

「いや〜そのおかげで
 今があるんだよ〜
 すべてはカンペキ!」

と、満面の笑み。

そう言って
ゴキゲンにしているうちに

ガンもすっかり良くなって

“電力会社に頼らない
 自家発電の楽しさを広める”

という夢もグングン叶い
今や全国に引っ張りダコで
飛ぶ鳥を落とす勢いどころか
鳥のごとく自由自在に
飛びまくっている
絶好調のイオさん。



ことあるごとに
その言葉を聞いていたら、
どうやらそのコトダマは
私にもしみこんでいたみたい。

笑エネ生活の実験材料として
ストックしてあった使い切れない
ほど
大量の使用済みキャンドル
結婚式場でちょっと使っただけで
 廃棄されていたものを、わが家では
 
引き取ってきて活用しているのです)
を、引っ越し時にどうやって片付けようか
悩んでいたら、

引っ越し前日に「交歓フリマ」に
来てくださったお客様が
キャンドルづくりを仕事としている
作業所の方につないでくださり、

トントン拍子に大喜びで
大きなダンボール箱4〜5箱分の

キャンドルを引き取っていただけることに。


また、これも大量にストックしてあり、
片付けあぐねていた古着の山も
(いつかリメイクしようと思って
いただきものも含めてとってあったのです)

このコラム欄で

私の交歓フリマの告知を読んでくださった
森びとの会のサポート会員さんから
いただいた情報のおかげで、

布ぞうりの材料として、引っ越し前日に
ゴッソリお嫁入りできる
ことに。


急な引っ越しを控え、最初は
「こーんなに大量のモノを
 短期間でどーやって片付けたら
 いいんだろう…???」
と途方にくれていたのですが、

結局、ギリギリのところで
パタパタパタ〜ッと
いろんなものの嫁ぎ先が決定。

まさに「すべてはカンペキ!」と
相なったわけなのです。

いやはやなんとも、ありがたや〜!


今月の10日〜17日は、
イオさんをはじめとする
“笑エネチーム”で、
道東への
講演&ワークショップ
ツアーがスタート。


たとえどんな珍道中になったとしても、
「すべてはカンペキ!」

にめぐってゆくことでしょう(笑)


ピンチのときも
チャンスのときも
ぜひとも心で唱えてみてくださいね。

きっとカンペキな効果が
もたらされるはずです(笑)



2014年7月1日・火曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
長引く梅雨も、どこかでカンペキに
つながっていくのかな…
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
梅雨は長引く?ヒマワリ咲く
by エコロジーライフ花

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲