2014.7.8 the

こころの着火マン⑦広子さん

とにかくまず100日間
続けてみようと思ったの。



どんなに寒い朝も
冷水での行水を欠かさない広子さん
(札幌の菜食カフェ「広」の店主)の、

そんな言葉をふと思い出しました。


もりびこはおかげさまで、
本日をもって111回目。

訪ねてきてくださる皆さんに、
心から感謝いたします。


もりびこが生まれたきっかけは、
日本の植林の森の活性化につながる
国産木材と自然素材での
家づくりを進めている
「森びとの会」の知名度を上げ、
森も人も元気になる家づくりを
促進したい!というニーズ。


今日も、
森びとの会の北海道メンバーである
ビオプラス西條デザインさんが設計した
石狩当別の菜園つきエコアパート
「かたくりの里とうべつ」にお住まいの
ご家族を
訪ね、住み心地を
インタビューしてきたのですが、

「家にいるのに森にいるみたいに
 気持ちいいんです」

「100%満足しています!」

と、奥様も旦那様も大絶賛。

今日のこだま エコアパ (2)

今日のこだま エコアパ (1)

家賃78000円で、
JR駅から徒歩5〜6分の、
菜園、カーポート、
大きな外付け物置、
雨水利用タンク、

土間、たっぷり収納、
ペレットストーブ付きの
二階建ての無垢の木の家に
暮らせるなんて、
北海道ならではの破格だよなぁ…
と、あらためて実感。

4月に完成したばかりで
まだ2部屋空いているので、
心から「宣伝したい!」と
思いました(笑)。


私にとっての心の着火マンである
広子さんが言っていた

「100日つづける」 
いつのまにか達成していた今、


もりびこは、とにかくまずは
365日つづけることを目指して、
あるときはダイレクトに、
またあるときは巡りめぐって
“森とひびき合うくらし”
につながる
と思われる情報を、1日1日、
楽しく
アップしてゆこうと思います。

これからもどうぞ、
よろしくおつきあいくださいませ♪


2014年7月8日・火曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
「当別町には、札幌とは一味違う
 地元の宝が
いっぱいあるんですよ」

と、大家さんの大澤さん。
このエコアパートも間違いなく
当別の新しい宝だと思います。
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
菜園つきエコアパー・トフォトギャラリー
by ビオプラス西條デザイン

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲