2014.7.17 thu

森びとたちの畑づくり。

森からうまれ森へかえる家づくり集団
森びとの会」の北海道メンバー
ビオプラス西條デザインさんのブログで、
子供たちのオーガニックガーデン
という記事を見つけました。

この幼稚園は、わが家のすぐそば。
都会の中の幼稚園です。
今日のこだまキッズガーデン (1)
この菜園では、もちろん
こどもたちもいっしょに

野菜づくりを楽しむのだそう。
今日のこだまキッズガーデン (2)
以前、子供を通わせていた私の友人も、
「西條さんのおかげで畑ができて、
 こどもたちも大喜びです〜!」
と大満足してい
ました。


「森びとの会」東京メンバーの
エコロジーライフ花さんの店先にも、
ゴーヤのグリーンカーテンが成長中とのこと。

今日のこだま エコ花 ゴーヤカーテン (1)

今日のこだま エコ花 ゴーヤカーテン (2)
こちらは10日前の写真。
これよりだいぶ伸びたかな?

こちらは、同じく山形メンバーの
古民家ライフ」高木さんの田んぼ。
今日のこだま 高木さん田んぼ
これは一ヶ月前の写真なので、
今はずいぶん大きく育っているかも
しれませんね…


わが家は都会のマンションですが、
みなさんの報告を読んでいたら、
せめてベランダ菜園にトライしたい!
という気持ちが
ムクムク…

狭い部屋に引っ越したので
ベランダも半分になってしまいましたが、
植木鉢サイズのベランダ菜園を始めるべく、
明日は自転車で、土をゲットしに
行こうかな〜と思います。


パセリやミントが
ちょこっとあるだけでも、
目と体の保養になりますもんね〜♪


2014年7月17日・木曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
さすが「菜園ノート&菜園カレンダー
の生みの親!西條さんのブログには、
お役立ち菜園情報も満載です♪
     
今日の森びとさん
(↓クリック!)
三角屋根はコンフリー畑でした
by ビオプラス西條デザイン

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲