2014.7.18 fri

きらパチ⑧シカとできん!

本日の「きらパチ」は、
道東ツアーの路上で見つけた、こちら!

今日のこだま シカ (3)
今まで、「シカに注意!」の
看板は見たことがありましたが、
こんな道路標示は初めて!

これ、道外にもあるのでしょうか?
それとも北海道ならでは…?

いやはや何とも、目の覚めるような
インパクトでございました(笑)。

確かに、私たちも
途上で何度かシカに遭遇。
突然飛び出してくることもあったので、
あやうくハネそうになったりもしました。

今日のこだま シカ (2)
厚岸(あっけし)町の牧場では、
敷地内で優雅に遊ぶ
“シカップル”を目撃。

今日のこだま シカ (1)
ウシのいぬ間にデート?
それとも親子散歩?

一見さんの私たちにとっては
めっちゃめんこかったですが、
現地の人々にとっては
悩みのタネだったりするのかな…

シカが増えすぎているのも、
彼らの天敵だった狼を
人間が殺してしまったから。

「シカ注意!」のサインに
「オモロイ!」と盛り上がったものの、
「なぜ?」と自問したら、
複雑な気持ちが残った私でした。



2014年7月18日・金曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
身の周りにある自然素材で
必要なものを手づくりする
こんな日常なら、動物たちとも
末永く仲良くくらせそうですね。
     
今日の森びとさん
(↓クリック!)
【森のふんわり広場】-ピザ釜づくり-
by サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲