2014.7.26 sat

グリーンCafe?!

暑い日が続いていますが、
今日は、アスファルトの
照り返しがひどい札幌の街なかで
見つけた、目にも体にも涼しい
グリーンスポットをご紹介。

さて、ここ、
何屋さんだと思います?


037 (1280x960)
中庭に色とりどりの花が咲いて、
ちょっとしたヒミツの花園みたい。
029 (1280x960)

032 (960x1280) (2)

033 (1280x960)

036 (1280x960)

039 (1280x960)

040 (1280x960)

041 (1280x960)

042 (1280x960)


実はここ、わが家の近所にある
セルフ式の讃岐うどん屋さ
の中庭なんです。
027 (1280x903)

並うどん、ひと玉330円!
044 (960x1280)
天ぷらイロイロ100円〜
おそうざい一皿100円〜
おむすびも1個100円!
043 (1280x960)
好きなものを選んでレジへ。
005 (1280x960)

実はここのおかみさんは、
私の脱冷蔵庫仲間!

ご自宅の冷蔵庫が壊れて以来
買っていなくて、
今年が2回目の夏だそうです(笑)
(お店には、ありますけどね)

先日食べに行ったら、
「冷蔵庫、今年もまだ
 買ってないわよ〜!お宅は?」
と聞かれました(笑)

「ウチは買うつもりゼロなので〜」
と答えると、
「意外とナシでもなんとかなるのよね〜」
と、おかみさんもオチャメな笑顔。

中庭の花園は、おかみさんが
お店の人たちと一緒に花を植えて
楽しみながら作った空間だそうです。
030 (960x1280)
(中庭のすぐ隣はマンション。ツタは壁の向こうに侵食中!笑)

ビルや車がいっぱいの
大都会の中にある小さなお店なのに、
こんなステキな花園を楽しめる
中庭席があって、
働いている方たちもみんな感じよくて
活気にあふれている、
私のお気に入りスポットです。

045 (1280x960)
讃岐うどん「おか田」
札幌市中央区大通西18丁目1

(地下鉄東西線「西18丁目駅」からスグ)
朝7:00〜14:00(日曜祝日休み)

早朝から始まって
お昼過ぎには終わっちゃうところも
ナイス!

お近くにいらした際は、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

「冷蔵庫ナシの姉ちゃんに聞いた」
と言ったら、きっと笑顔倍増で
応対してくれると思います(笑)


2014年7月26日・土曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
亀津建築さんは、
最近40度近い猛暑を記録したという

日本一暑い岐阜県・多治見市の会社。
でも、こんな家なら涼しいでしょうね〜♪
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
亀津の家づくり
by 亀津建築

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲