2014.7.29 the

こころの着火マン⑩ままこさん

こんなにありがたいことは
なかったです。

ほんもののお見舞いでした。


昨日ままこさんから届いた
メールの言葉に、相方ともども
胸がいっぱいになりました。


体調を崩して寝込んでいる
ままこさんのことを伝え

「必要なものもあるかもしれないし、
 今から電話して、私、
 ままこさんとこ行ってくるわ」

と言うと、私同様、
ままこさんに何かと
お世話になっていた相方が
きっぱりと

「オレが行くわ。黒炒り玄米と
 黒炒り玄米茶持って行ってくる」。

虫の知らせだったのか、
前日に自分で4時間かけて
体調を崩したときによく効く
黒炒り玄米を4時間かけて
つくっていた相方は、

その玄米と、
それを煎じてつくったお茶と、
頼まれた買物のメモを持ち、
自転車で出発。


「ままこさんな、
 おいしい、おいしい、おいしい…
 って言いながら、
 お茶、スーッと飲みはったわ」

と、帰宅後、晴れ晴れとした笑顔。


仕事の手を休めて
相方から ままこさんの様子を
聞きながら、

札幌に引っ越してきた一年目に、
風邪で寝込んでいたときのことを
懐かしく思い出しました。


「みづほちゃん、だいじょうぶ?
 りんごジュースとか
 みかんとか、玄関のドアノブに
 かけておいたから、
 よかったら食べてね。

 水分とビタミン補給、
 ちゃんとするんだよ。

 助けが欲しかったり
 必要なものがあったら、
 いつでも電話してね」

あの日の友人の
温かい声と言葉もまさに、


ほんもののお見舞い

だったなぁ…


今回は、相方に
お株を奪われちゃった
けど(笑)、

私も いつでも
「ほんもののお見舞い」
ができる人でいたい

あらためて思った午後でした。



黒炒り玄米茶を飲むまでは
水も受け付けない体だった
という、
ままこさん。

どうかどうか、
ゆっくり休んでくださいね。

ほんもののお見舞いも、
ほんものの付き添いも、
スタンバイオッケーですから。



2014年7月29日・火曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
こちらの「ほんもの」も、
いよいよクライマックスですね!
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
【古民家ライフ 現場便り29.7.29】
*座敷蔵改修工事*
by 古民家ライフ

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲