2014.7.30 wed

クリックトリップ⑩Africa!

もうすぐ7月も終わり。
ますます暑さが募りますね〜!

冷蔵庫のない私も、
いよいよ冷たいものを
飲んだり食べたりしたくなってきたぞ〜!

…というわけで、今年こそ
電気のない生活の熟練先輩である
アフリカやアジアの人
たちを見習って、
こんな冷蔵庫をつくろうと思っています。



サイズ違いの大きな植木鉢2つの穴をふさぎ
(この映像では粘土を使っていますが
 しっかりしたガムテープでもOK!)、
2つの鉢のスキマに砂や土を入れ水でしめらせ、
水で濡らした厚手の布をかければ出来上がり。

この気化熱を利用した非電化冷蔵庫、
私もエジプトで目撃しましたし、
アフリカ各地やインドなどで、
今も実際に使われています。



また、ケニヤではこんなふうに↑
壁に炭を仕込んだ小屋を作って
炭に水をしみ込ませ、
小屋全体を気化熱で
冷やしているという例も。


↓この映像は、小屋を箱に変えたもの。


木で箱を作り

炭を入れて水をしみ込ませれば、
素焼きの鉢でなくても気化熱冷蔵庫が
作れるんですね!

私もなるべく早く作ってみます。
ご報告を、お楽しみに〜!


2014年7月30日・水曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
うわ〜こちらも非電化で涼しそ〜♪
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
紙のモビール。夏休みの工作
by エコロジーライフ花

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲