2014.9.5 fri

きらパチ⑭太陽光チップス

本日のきらパチは、こちら♪
003 (1280x960) (2)
先日おじゃました余市のコミュニティレストラン
+Bed&Breakfast(朝食付き宿)

余市テラスさんからいただいた
巨大ズッキーニで作った
ズッキーニチップス(右)と、


道産マッシュルーム
+オーガニック人参
+ズッキーニ(左)

のミックスチップス。

どちらもわが家のベランダで

天日干ししてつくった、
“太陽光チップス”です。


001 (1280x960)

大きなイチョウ切りだったのに、
天日に干したら
半分の大きさに収縮。

水分が飛んだぶん、
ズッキーニ本来の旨味と甘味が
ギュギュッ!と濃縮され、
口に含んでかみ締めると…

WOW!おいし〜〜〜い!!!

ほんとうは保存食として取っておいて
水で戻してパスタ料理やお味噌汁の具に
しよう
と思っていたのですが、

売っている野菜チップスより
ずっとヘルシーでおいしいので、
おやつやおつまみとして
どんどん食べてしまいそう…

余市テラスのママさんは
「こんなに重たいもの
 もらってもらっちゃってごめんね…」
と何度も言っていたけれど、トンデモナイ!

今度余市に行くときに、お礼に
ひとビン持参しようと思います。


ズッキーニのみならず、
マッシュルームも、これまた絶品!

キノコの旨味が濃縮されて、

なんともかんともヤミツキの味。

人参も大根もしかり。
久々に天日干ししましたが、
やっぱり最高!

噛めば噛むほど味がしみ出てくるので、
脳の活性化にもよさそう…(笑)

これからは、
チューインガムより、
ソーラーチップスだね!(笑)


005 (1280x960)
太陽光の使い道は、
発電だけじゃないですよ〜!

これぞホンマの自然エネルギー活用術。

お手持ちのザルや包装紙の上に
切った野菜を広げるだけでもOKです。

ぜひぜひお試しくださいませ〜!


追伸:ビンで保存する場合は
カラカラに乾いてから入れ、
お菓子などに入っているシリカゲルの小袋を
いっしょに入れておくと、カビませんよ〜♪


2014年9月5日・金曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
どんどん輪が広がっている様子の「森カフェ」。
私も太陽光チップスづくりのワークショップなどで、
いつかお仲間に入れていただきたいものです。
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
「第4回【森カフェ】-出展者さま追加のお知らせ-」
By サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲