2014.9.17 wed

“家族”の肖像②マスタークックちゃん

本日ご紹介する“家族”は、
相方のおかげでご縁をいただいた
マスタークック土鍋ちゃん。

DSC06287 (1280x960)
昔、滋賀県で知る人ぞ知る
「土鍋かふぇ・楽ちゃん」を営んでいた相方が
愛してやまないこのセラミック土鍋は、
一般の土鍋に比べて超肉厚。

保温力がズバ抜けて高く、
生煮え状態で早々に火から下ろして
保温調理できるから、
ガス代の節約効果もアップ。


熱しやすく冷めやすい
スピード勝負の金属鍋とは違い、
じんわり優しく熱を伝える土のチカラで
体の生態電気を活性化する波長を持つ
遠赤外線をふんだんに発してくれるので、
胃腸にやさしい調理が可能。

固くなりがちの玄米もこの通り、
まんべんなく火がまわり全体的にカニ穴があいた
ふっくらやわらかな炊き上がりなのです。
DSC06288 (1280x887)
圧力鍋で炊いたモチモチの玄米もいいけれど、
毎日食べるなら軽やかな食べごこちの
土鍋ごはんの方が胃腸がラクチンなので、
今ではすっかりこの土鍋ちゃんが
わが家のキッチンマスターに。


いろいろなマシンが生み出され
金属に囲まれた生活が
主流となった現代ですが、


人にとってより身近な素材である「土」の
急ぎすぎない“じんわりスピード”が、
実は人間にはちょうどいい
「身の丈」なのかもしれないなぁ…
と、日々マスターに教わっている私です。


2014年9月17日・水曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫

こちらも“身の丈”な情報ですこと!
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
窓リフォーム
By エコロジーライフ花

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲