2014.9.24 wed

“家族”の肖像③アミちゃん

このコたちが来てから、
私の食生活は
グーンと豊かになったのです。

005 (1280x960)

彼女たちの存在を最初に知ったのは、
友人宅のキッチン。

天井から吊るされていて、
中には魚の開きが入っていました。


わが家ではもっぱら、ベランダが定位置。

中に入れるのは、
千切り野菜(切り干し大根・人参・ズッキーニなど)、
スライスきのこ(しいたけ、えのき、マッシュルームなど)、
サイの目パン(太陽光ラスクとしてスナックに♪)、
食べ残しごはん(干し飯、めちゃウマです!)…
など。

バナナや、小魚や、サイの目に切った
カステラを入れたこともあります。

網の目が細かいので、
小バエなどがたからず、安心。

表も裏も同時に干せて、
四方から風が通るのもナイスです。



いつか広い庭のある小屋に住んで
軒先に手持ちのアミちゃん三姉妹を吊るし、
摘んだ野草や自家製野菜を片っ端から干して
1年分のお茶や保存食をつくるのが、
思い浮かべるたびにウットリしてしまう
私のささやかな将来の夢♪

アミちゃん、
末永〜く、よろしくね♪



2014年9月24日・水曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫

彼も末永〜く、
古民家ライフファミリーの
一員になるかな…?
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
新メンバー誕生?!
By 古民家ライフ

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲