2014.10.16 thu

森びとにゅーす⑤森びと暖房キ@古民家ライフ

北海道はいよいよ冬の気配ですが、
みなさんのところはいかがですか?

森びとの会」メンバーの情報と
リンクする木曜日のこだま。


今週からは「森びと暖房キ」と題して、
木を燃料にしている
各地の森びとたちの
暖房ライフの
ひとコマを、シリーズでお伝えします。


まずは、こちら。さて、いったい
何をしている写真かわかりますか?

古民家ライフ (4)

これは、古民家ライフ高木さんが、
ご自宅の煙突を掃除しているところ。

高木さんのお宅の暖房は、
こんな感じの薪ストーブなのです。
古民家ライフ (1)

薪ストーブは煙突にススがたまるので
1シーズンごとに煙突掃除が必要で、
薪割りも一仕事ではありますが、

高木さんのように地元の間伐材や
建築端材を燃料にできれば、

①海外から運ばれてくる石油やガスに
お金を払い続ける必要がなく、
②それにともなう環境破壊に加担せずにすみ、
③地元の森の活性化に貢献でき、
④燃料費もグッと節約可能で、
⑤熱効率がよく体の芯まで暖まり、
⑦炎が見えてステキな雰囲気の、
⑧木のいい香りがして体にも安心な、
…イイコトづくめの暖房ツール!

高木さん
あったか〜い薪ストーブの火を背に、ご満悦の高木さん♪

手にしているのは…ままこさんお手製のフェルトのもりびこくんデス!(笑)

古民家ライフ (2)
日が暮れてから連れて行っていただいた、高木さんの薪置き場。

薪ストーブ仲間たちと『薪ストー部』というクラブをつくって、みんなで薪をつくる機械を買って、ここで薪づくりしたら、楽しくてラクだろうな〜と思ってるんですよ。

と話してくださっていた、
去年の秋の計画は、
どうなったかな…


ちなみに私は
以前一軒家に住んでいたとき、
薪ストーブの簡易版とも言える
ペレットストーブを使っていたことがあり、

必要に迫られて自力で煙突掃除を
したことがあるのですが、
ド素人の私でも数時間でキレイにでき、
(1階の壁から外に出ている煙突だったので、
屋根には上りませんでしたが)

達成感とスッキリ感で大満足したことを
懐かしく思い出しました(笑)。


薪ストー部・北海道支部、
私も遠くない未来につくりたいです。


2014年10月16日・木曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
寒さ対策には壁も重要!
この説明、とてもわかりやすくて、
リフォームの参考にもなりますよ〜♪
     
今日の森びとさん(↓クリック!)
夏涼しく、冬暖かい、土壁の家
By 亀津建築

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪
*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲