2014.10.21 the

こころの着火マン(22)Sちゃん

「二度目は心の中で、
『私はこの人を愛しています』
言ったんです」


床に脱力して仰向けに横たわる私。

一度目は
そんな私の背中と床の間に腕を入れて
私の上半身を起こそうといくらがんばっても

起こせなかったのに、

二度目は片手でスッと起こしたSちゃんは、
そう言ってニッコリほほ笑みました



一度目も二度目も同じように
脱力して横たわっていただけの私は、
キツネにつままれたような気分でキョトン。

私とSちゃんをとり囲んで見ていた3人は、
マジックを見せられたように
「え〜ッ?!なんで〜?!」と大盛り上がり。

今度は私が
その3人のうちの一人の男性を

仰向けに横たわらせ、同じように実験。

わざと声に出して

「私は○○さんを愛していません」

と宣言してから
彼の背中に腕を回して起こそうとするも、
岩のようにビクともせず、
やっきになればなるほど重さもアップ。

いったん彼の背中から自分の腕を抜き、
今度は


「私は○○さんを愛しています」

と言ってから、
同じように彼の背中に手を入れて
起こそうとすると、あら不思議!

手ごたえはしっかりとあるものの、
まるでマジックのように
ヒョイッと起き上がるではありませんか!

その場にいた一同で
「えー!うっそ〜!なんでぇ〜!」
と大騒ぎしながら変わりばんこに実験し、

みーんな成功して大盛り上がり!


Sちゃんいはく、

これが“合気道”です。反発するのではなく“気を合わせる”と、がんばらなくても自然と、相手が思い通りに動いてくれるんです。

『愛しています』と宣言すると、思考ではなく魂が“合気”して、結果的にものごとが望み通りに動くんですね。

相手の上半身を起こすこの合気道は、介護のときなんかにも便利ですよ。


いや〜オモシロイ!
この世はほんとに神秘だらけです!


愛=合。


相手と組み合わさろうとする心こそが

愛なんだな〜!と再確認しました。


だまされたと思って、
あなたもぜひ実験してみてください。

ただし、相手もこの実験に
同意してくれたときにね。


相手が嫌がっているときに
ムリヤリやろうとするのは、
それ自体が「合気」では
ありませんので〜(笑)


2014年10月21日・火曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
この天板と大工さんの「合気」で、
どんなキッチン
ができるのかなぁ〜♪
     ↓
今日の森びとさん(↓クリック!)
【森の樹の家】―漆塗りのキッチン天板―
By サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪
*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲