2014.11.21 fri

こころの着火マン(25)クミちゃん

「冬だけ冷蔵庫をやめてみようと思います」


私の講演に来てくれた友人のクミちゃんがニコニコしながら言っていた言葉です。

12月を控え、本格的な冬が迫ってきた日本列島。私が暮らす北海道は、冬はことさら町じゅうが冷凍冷蔵庫と化し、「冷蔵庫は食品を凍らせないためにある」なんて、笑いながら多くの人が言う土地柄です。

私が最初に冷蔵庫をやめたのは、約8年ほど前のこと。


「私のママ友がね、『冷蔵庫をやめて生活が豊かになった』って言うのよ!」

と言う友人の言葉が私の心に火をつけ、私はその約2ヵ月後の元旦に「パンカパーン!」とファンファーレを歌いながら、それまでに中身を片付けておいた冷蔵庫のコンセントを抜いたのです。

翌月、郵便受けに入っていた電気代の明細書をドキドキしながら見ると、そこに書かれていた金額は「630円」。電気代が1000円を切るなんて“ありえない”と思っていた私は、一人暮らしの家の中で思わず声に出して「うっそー!」と叫んでいました。(その前月の電気代は、1300円弱でした)

その日から、私は友人のママ友が言ったという、「冷蔵庫をやめて生活が豊かになった」という言葉の意味を体現してゆくことになったのです。

●腐らないうちに食べきれるかどうかよーく考えてから買物をするから、家計が半減。(それまでどれだけ考えなしに買物をしていたかを痛感!)

●「電気を使わずに食品を保存する方法」に知恵をめぐらせることになり、結果的に「天日干し」や「発酵食品(味噌、漬物、酵素液など)づくり」を実践するようになって、「保存食づくり」の楽しさを体感。→おもしろくって、ヤミツキ化。

●保存食の知恵が知りたくて同じ興味関心を持つ人々との情報交換が進み、人間関係が活性化。

●「発酵食づくり」を進めるうちに臭覚が鋭敏になると同時に味覚も発達し、以前は気づかなかった食べものの滋味をより深く味わえるようになり、連動して五感全体の感度がアップ。

●「発酵食づくり」を進めるうちに、常温で置いておいたパック入りの豆乳が1週間後には自然と豆乳ヨーグルトになるなど、家の中の食材が腐らず発酵化。(腐敗菌が減って発酵菌が増えたもよう。家の常在菌が、酒蔵や味噌蔵化しているものと思われます)

●それまで身近にあった24時間稼動の家電がなくなったため、体内を流れている生体電流の波長が乱されなくなって家にいるときのリラックス度が深まり、イライラが減って性格がやわらかくなってきた(笑)

●食べきれない量の生鮮食品をもらったとき惜しみなく周りの人におすそ分けするようになり、ご近所づきあいが円滑化。

●お世話になった人へのプレゼントや訪問時のおみやげに手づくり保存食を差し上げることが増え、出費が削減(笑)。

●夏場に食べる「冷たいもの」や「凍ったもの」に対するスペシャル感が増し、喫茶店で氷水が出てきただけで感動したり、以前はアッというまにペロリと食べ終えていたアイスクリームなどの味わい方が丁寧になり、おいしさと感謝と喜びが格段にアップ。

●天日干しや発酵を通して天候や気温に敏感になり、都会暮らしながら宇宙が身近に感じられるようになって、視野や考え方が宇宙規模に拡大(笑)。

●発酵菌とのつきあいを通して見えない存在をリアルに感じるようになり、それらとともに暮らしていることへの安心感や感謝を日常的に感じるようになってきて、悪いニュースなどにいちいち翻弄されなくなった。

……と、冷蔵庫をなくしたことによる恩恵が多方面に増殖。友人のママ友の場合は、上記のほかに「買物時に子どもと食について日常的に語り合うようになり、食育になっている」という声もあったそうで、人それぞれの状況に応じて様々な恩恵が連鎖してゆくのも興味深いポイント。「電気代が減った」という恩恵は、二の次に思えてくるほどです。


何事も「ムリなく楽しく」がいちばんなので、「冬の間だけやめてみる」はナイスアイデア。


玄関先、階段の下、廊下、暖房をつけていない部屋、ベランダ、庭先…と、自分の家庭の各スペースが持つ、今まで気づかなかった違いや活用性にも気づくことができる「冬だけグッバイ冷蔵庫」作戦。

日常をワクワクの冒険ステージに変えたい方は、ぜひ、試してみてくださいね♪


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
日常から、非日常へ。続けて読んだら
その中に一環した視点を感じました。
旅の刺激がきっと今後のお仕事にも、
見えない彩りを添えてゆくのでしょうね。
     
今日の森びとさん(↓クリック!)
「ドイツ紀行」〜「つちかべ」〜「二世帯フルリフォームⅡ」
By エコロジーライフ花

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪
*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲