2014.10.1 wed

“家族”の肖像④りぼーんスカート

今日ご紹介する“家族”は、
札幌在住のリメイクアーティスト
HONEY MIKAさんの作品。

10年くらい前に買ったものですが
今も愛用中で、私の講演時の
“衣装”ともなっている一枚です。
????????????????????

子供服、ジャージ、セーター、ズボン…など、
いろいろな人から集めた不要の古着を
独自のセンスでパッチワークしたもので、
彼女いはく、「一つ一つはダサイ服」だったそう。

けれど、こうして組み合わさることで、
世界にひとつだけのキュートな服に
生まれ変わったのです。

人間社会も、
かくありたいと思いませんか?(笑)



私はこれを着るたびに、
まとっていた人を彩り守っていた
それぞれの服の物語に想いを馳せ、
1枚で何枚分ものチカラと温もりを感じて
あったか〜い気持ちになります。



衣類の自給率が
0,02%しかないという日本。


国内で日々捨てられている服や
各家庭でタンスの肥やしになっている衣類を
みんながこんなふうにリメイクすれば、

日本の衣類自給率はたちまちアップし
輸出国にさえなれるのではないかと、
真剣に妄想している私です。


2014年10月1日・水曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫

こちらも人間エネルギーが
詰まったワクワクNEWS!
私も挑戦してみたい!
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
日干しレンガづくり
By サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲