2014.10.9 thu

森びとにゅーす④“笑エネ”同志ルポ♪

森びとの会」メンバーの発信を
ピックアップする木曜日。

今週は、東京&近郊エリアで
国産木材と自然素材の家づくりに取り組む
森びと「エコロジーライフ花
さんのHPから、
「kayoの葉山のくらしと木の家づくりブログ」
にリンク♪


書き手のkayoさんは、「エコロジーライフ花」が
施行した無垢の木の家に暮らす二児の母。

神奈川の海と山の町に暮らす、
おしゃれママさんです。

エコハウス エコ花 中村さん (6)

毎回、無垢の木の家の住まい手として
リアルなレポートをしてくれている
kayoさんですが、今回もまた、
「無垢の木の家ってステキだけどお手入れが大変そう…」
という思い込みを吹っ飛ばしてくれる実験ルボが。

台風で潮を含んだ暴風雨に打ち付けられ
黒ずんでしまったという木の扉。

なんと、洗剤も石けんもつけず
ただ水ぶきしただけで、
こ〜んなにキレイになったのだとか!
2014-10-072010.11.56-thumbnail2  2014-10-072011.16.53-thumbnail2

2014-10-072010.12.12-thumbnail2  2014-10-072011.17.37-thumbnail2
水だけでとは、
なんとも興味深いですね〜!


まるで、水で洗い流すだけで
ある程度の汚れが取れてしまう
私たちの手や体みたい!

ゴシゴシしないで優しく洗わないと
ガサガザになってしまうことや、
乾いたら時々塩水を表面に
塗っておくといいなんて、
まさに人間の皮膚そっくり!


自然塩を溶かした水を

化粧水代わりにすると肌が元気になって、
とってもリフレッシュするってご存知ですか?

私も先日友人に教えてもらったのですが、
これが実にいい感じなのです〜!

私たちの命の源は海だから、
海水成分が補給されると
生き返るのかもしれませんね〜


Kayoさんのブログを読んでいると、
無垢の木は、家になったあとも
ずっと生きているんだ、ということが
いつもリアルに伝わってきて、
家そのものが家族の一員に思えてきます。

この家を舞台に、この家といっしょに、
いろんな“笑エネ”を実践・発信している
kayoさん。


今回もまた勝手に、「同志だな〜!」と
思ってしまった私です。


2014年10月9日・木曜日


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫

読んでビックリしました。

2階部分が横のツリーハウスと
直結しているって…?!
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
【森の樹の家】-左官(仕上げ)工事が完了-
By サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…
亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲