2014.10.8 wed

“家族”の肖像⑤MOKKOちゃん

本日ご紹介する
わが家の“家族”は、こちら。

DSC02603 (1280x960)
デスクに向かうときのイスが高すぎて
床に足の裏全体ががペタッと着かず
「こりゃ体に悪いな〜」と思っていたある日、
お気に入りのリサイクルショップ
タイムリーに遭遇!
DSC02605 (960x1280)
なんとも座りごこちよく、
背もたれがないので
自然と背筋もピン!となるのです。

よく見ると、
“AKITA MOKKO”というサインが。
DSC02604 (1280x925)

どうやら、秋田の
木工職人さんの
作品のようです。

値段を尋ねると、「1280円」とのこと。

「もう一声行きませんか?」と食い下がると、
「いきません!じゅうぶん安いです!」
と、お店のおばさんはムッとしたご様子。

「ですよねぇ…」と肩をすくめつつ、
最高の座りごこちに惚れ込んだオシリの
「買って買って!」という声に同意して、
おばさんの言い値で購入。


ママチャリのカゴの上にのっけて
持ち帰り、石けんとタワシと雑巾で
キレイに汚れを取って、“家族”の
一員となっていただきました。


古いものを愛する山形の家づくり職人、
古民家ライフ高木さんに見せたら、
「いいじゃないすか〜!」って
言ってくれるかな〜


この「MOKKOちゃん」が
来てくれてから、デスクに向かうのが
だいぶラクになりました。

この赤い色の具合も、
シンプルなフォルムも、
使い込まれた風合いもお気に入り♪

見るたび「好きだなぁ〜」と
熱い視線を送ってしまいます(笑)。


MOKKOちゃん、
今日も1日ありがとう!

明日もいっぱいお世話になるけど、
末永く私を支えてね〜♪


2014年10月8日・水曜日
(神秘的な皆既月食の夜に…)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫

うわ〜オモシロそう!
この日は出張なので、どなたか参加して
内容をシェアしてくださいませ〜!
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
さっぽろアーバンパーマカルチャー講座2014
By ビオプラス西條デザイン

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…
亀津建築

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲