2014.10.30 thu

森びとにゅーす⑦森びと暖房キ@サスティナライフ森の家

森からうまれ森へかえる家づくり集団
森びとの会」の情報とリンクする木曜日。

冬を控え、
海外から輸入した化石燃料ではなく、
地元の森のめぐみを燃料にした
森びとたちの暖房についてお伝えする
第3回目は、

宮城県エリアを担当する森びとさん、
サスティナライフ森の家
の暖房をご紹介します。

サスティナ本社

社名の通り、森の一角にある
サスティナさんの本社屋「きなりの家
を暖めている暖房器は、こちら。

サスティナ (12)

背高のっぽの頑丈そうな薪ストーブ!
ロボットみたいに歩き出しそうですね〜

上の扉の中では、料理ができるのかな…?
今度くわしくお聞きしてみましょう。

サスティナ (13)
この本社屋「きなりの家」の庭先には、
社員みんなで手づくりしたという
レンガづくりの石釜が。

ここでは毎月「森カフェ」という、
ワークショップや勉強会を兼ねた
楽しそ〜なエコイベントが開かれていて、
この石釜は、みんなのランチのピザなどを
焼く
釜としても大活躍中!

日常的に森とふれあうライフスタイルを
提案しているサスティナライフさんらしい
いろんな方にぜひ参加・体験していただきたい
会場&イベントです。


この日、火の番をしていた写真の男性は、
サスティナライフの
広報担当社員・Kさん。

「楽しそうなですね〜」と声をかけたら、
「楽しいっすよ〜!」と
元気な笑顔で答えてくれました。
いい会社だなぁ〜♪(笑)

サスティナ (11)
地元の森の恵みを
家づくりの素材だけでなく、
その家で営まれるくらしの中で使う
暖房や調理器具にも活かし、

それが森の再生にもつながるようなしくみづくりを
森に関わるいろんな仕事仲間たちとともに
実践しているサスティナライフさんにとって、

間伐材などの木クズを固めた「木質ペレット
を燃料とするペレットストーブや、
さいかい産業 (1) さいかい産業 (4)

木質ペレット燃料で暖を取りつつ
アウトドアクッキングも楽しめる、
ペレットグリルヒーター「きりん君

さいかい産業 (3) さいかい産業 (2)
などを製作販売する「さいかい産業」さんも、
志を同じくする大切な仕事仲間。

サスティナ (6)
家づくりに使っている無垢の建材の端材に
廃キャンドルのロウをしみこませた
このオリジナル着火材「木っと着火」も、

地元の森を再生する仲間たちと
ガッチリつながっているサスティナライフ
ならではの、小さいながら
熱い想いのこもった暖房関連商品。

薪ストーブ、焚き火、石釜、アウトドアクッキング
…の愛好家の皆さまは、「森の守人ショップ
で詳細をチェックして、
ぜひ一度お試しくださいませ♪


森の再生にもつながるあったかライフが、
手軽に楽しく味わえますよ〜ヽ(^o^)丿


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
高木さんのヒトコト写真日記、
さりげないんだけど、
あったまるんだよなぁ〜♪
     ↓
今日の森びとさん(↓クリック!)
若葉町の家・土台敷き
By 古民家ライフ

森も人も幸せになる家づくりは、
「森びとの会」メンバー各社へ♪
*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲