2014.6.19 thu

“楽幸”へ行こう!

最近、

「がっこうをつくりたい」

と言う人が
とても多いな〜と感じています。

みんなが口をそろえて語る
その“がっこう”は
今ある義務教育の学校と
同じものではなく、

「想像力と創造力が育まれ

 生きる知恵が学べる
 子どもも大人も
 楽しく幸せになる場所」


いろんな人の口から
その話題が出るたび、私も共感。


歳を経てくると、だんだん、どんどん、
「伝え残すこと」に
心が向くようになるのかもしれません。


このサイトの運営パートナーである
森びとの会」の方たちも、どうやら
似たようなことを考えているみたい。

みなさん忙しい身でありながら、
家づくりだけでなく

「本当に豊かなくらしの提案」を
いろんなテーマで発信しているのです。


山形の「古民家ライフ」さんは、
豊暮楽幸(ゆたくらがっこう)
家づくり講座
未来の匠 育成セミナー」などで、
家のつくり方、職人技、
温故知新の知恵などを伝える活動を。


岐阜の「亀津建築」さんは、
おいしい珈琲の淹れ方講座」や
「パンづくり教室」などで、
手づくりの豊かさを伝え
交流する会を。



東京の「エコロジーライフ花」さんは、
漆塗りや金継ぎ教室で、
伝統の技を職人から教わる講座を。


そして、


宮城の「サスティナライフ森の家」さんは、
ちょうど今度の日曜日 6月22日に
「森カフェ〜森をまもる家づくり」
と題したコミュニティ講座を

森の中にある無垢の木でできた
本社屋「きなりの家」で
開催予定。

↓クリックで拡大します♪
Print

各地の取り組みを頼もしく思いながら、
私も札幌の「森びとの会」メンバーである
ビオプラス西條デザイン」さんとともに、
7月5日(土)に、こんな講座を企画しました。

↓以下2画像とも、クリックで拡大します♪
森びとの会 (1)

森びとの会 (2)

これは、毎年、
西條さんと企画を立て、
エコビレッジ実行委員会の
皆さんとともに3月初めに開催している

オーガニックカレッジ」の
初めての初夏バージョン。


いつもは雪のある季節に札幌駅近くの
無機質なホールで行っているのですが、
今回の会場は、サスティナライフさんの
森カフェ会場同様、きもちい〜い
無垢の木と自然素材でつくられた
北海道初のエコアパート
かたくりの里とうべつ」です。


当日は、無垢の道産材でつくられた家の
心地よさを体感していただけるだけでなく、
くらしに役立つ3つの講座にも参加でき、
おまけに、生活クラブ生協さんの、
体にも地球にも安心な
食材のお買物や、
当別町の自然食カフェ「おひさま」
のワンコインランチも楽しめちゃう
オトクな講座。ぜひおいでませ〜♪

全国からのお申し込みを

お待ちしておりマス!(笑)
初夏の北海道で、お会いしましょう〜♪


2014年6月19 日・木曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
高木さんて、ほんとシビレルこと
言うんだよなぁ〜!
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
「FBメッセージ」
by 古民家ライフ

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲