2014.6.28 sat

いよいよ菜園生活!?

土・土地・風土の話題を
お届けする土曜日の本日、
私はいよいよ本腰を入れて
菜園生活に踏み出す
決意をしました!

というのも、

現在、引っ越し作業まっただ中で
不用品大放出中のわが家に、本日
いちばんのりしてくださったお客様が
息子さんお手製の自然農法野菜を
使ったおかずを差し入れてくださって、

「みづほさんも
 いよいよ平地に引っ越すのかと
 思いきや、またマンションなのね〜」と。

彼女は、私が常々「野菜作りをしたい」と
言っていたのをよく知っている方だったので
イタイところを突かれちゃった〜!
と思っていたら、
午後やってきた女性が
追い討ちをかけるように、

「安心して暮らすためには
 野菜も自分でつくれるようになりたい
 と思って、最近は畑も始めました」

とのこと。

…そんなこんなが作用して、
長年こころの中で思ってきたこと…

埼玉の実家で
家庭菜園キングの父から野菜作りを学ぶ、

というトライアルに
ついに踏み出してみようと
思い立ったのです。

11月半ばまである道内での仕事を終えたら、
12月〜実家に移り、3月か4月くらいまで
その時期の菜園作業を手伝いながら、
実家で修行してみようと思います。

タネから苗を作る作業なども、
してみたいなぁ…!

明日の朝、父に電話してみようと思いますが、
さて、どんな返事が返ってきますやら…?


2014年6月28日・土曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
庭先で野菜をつくる「菜園生活」の
提唱者でもある西條さんがつくるのは、
野菜も家も、無垢で自然なオーガニック。
豪雪地帯・岩見沢の冬でも暖かく過ごせる
自然素材の断熱材とは…?
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
岩見沢で自然素材住宅
by ビオプラス西條デザイン

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲