2014.6.29 sun

交歓の和。

昨日、今日と、
引っ越しのための持ち物整理にあたり、
“交歓フリマ”を行いました。

先日のこだまで発表した品々をはじめ
以下のモノたちも、所望してくださった
方々のもとへお嫁入り。
026 (960x1280)
私が札幌に来て以来ずっと
室内を明るく彩ってくれていた、
木製の手づくり家具。
9年間お世話になりました!
新しい持ち主さんのお宅でも
活躍してね♪


025 (1024x919) (2)
電6生活を暖かく保ってくれていた、

ポータブル石油ストーブのペチカくん
(命名と顔づくり by 相方)。

頭の上で料理やお湯を沸かしてもらい、
毎日お世話になりました。ありがとう!

マンションの場合は
彼を使うと結露がひどいことが判明し、
思い切ってサヨナラすることに。
一軒屋の主に、もらわれてゆきました。

021 (815x1024)
おじいちゃんが使っていたトランク。

東京時代からずっと一緒だったけど、
「これもいいの?」と欲しそうに尋ねてきた
小学生の男の子のもとに行くことに。

今までありがとう!
おじいちゃん、彼の家族と
彼の未来を守ってね。

027 (717x1024)

西洋と東洋の入り混じる国、
トルコ・イスタンブールの巨大市場
エジプシャンバザールで買った、
吊り下げ式のキャンドルランプ。

新しい愛用者のお部屋を
エキゾチックに彩ってくれることでしょう。


その他、いろんなものが、
いろんな方々にもらわれてゆきました。

この交歓フリマを機に
懐かしい人々にも再会でき、
その場を接点に、新しい出逢いも
たくさん生まれました。

みんなの中に よろこびがめぐり、
おかげさまで自転車購入資金や、
欲しかった手作り梅干や食材もゲット。

うれしく、ありがた〜い2日間でした。
来てくださった皆さんに、心から感謝!

1年半お世話になったこの部屋とも、
明日一日でお別れか…

7月1日からは、コンパクトな
空間での新生活が始まります。

元来旅人気質の私と相方には、
たぶんちょうどいい空間。

引っ越し後はいっそうモノを片付けて、
どんどん身軽になってゆこうと思います。

不用品を必要な人にあげる
「もったいない村」というフェイスブック上の
コミュニティを教えてもらい、

被災地のみなさんに
古着で布ぞうりを作って寄付している
神奈川の布ぞうり作家さんと
出逢うことができたので、
残った古着は、神奈川に送ることに。

“交歓”の輪が、
また広がってゆきそうです。


2014年6月29日・日曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
仙台では、神様との交歓が
行われていたようですよ。

     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
【杜のまちの家】-地鎮祭
by サスティナライフ森の家

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲