2014.7.10 thu

生まれ変わり中!

「森からうまれ、森へかえる家づくり」
が合言葉の「森びとの会」の山形メンバー、
古民家ライフさんのフェイスブックに
アップされていた、“座敷蔵”の
改修工事現場のレポートにワクワクしました。
今日のこだま 古民家ライフ
まずは湿気でボロボロだった
材料を全て取り払って
土間養生シートの上に砂利を敷き、
束石(つかいし=家の土台となる石)
と土間の一部を新しくしたあと、
新しい砂利とともに、湿気防止のための
竹炭を敷いたのだとか。

今日のこだま 古民家ファイル(3)
その上に
ペットボトルを再利用した
断熱材を仕込み、
今日のこだま 古民家ライフ (2)
厚さ3センチの
無垢の杉板を床板として張ったのが、
以下の写真。
今日のこだま 古民家ライフ (1)
暗くジメッとしていた座敷蔵が、
みるみるうちに生まれ変わっていく様子に、
思わずワクワクしてきます。

ところで、座敷蔵なるもの、
あなたはご存知でしたか?

明日の「きらパチ」では、
高木さんに見せてもらった
そのひとつの写真を
お見せしたいと思います。

それは私にとってまさに、
エキゾチックジャパン!
な光景でした。

お楽しみに〜♪


2014年7月10日・木曜日

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
≪森のなかまNews!≫
新築もいいけど、リフォームも
ドラマチックですね〜

こっちも楽しみだな〜!
     ↓
今日の森びとさん
(↓クリック!)
夢への一歩のお手伝いです
by 古民家ライフ

森も人も幸せになる家づくりは、
森びとの会」メンバー各社へ♪

*Hokkaido…ビオプラス西條デザイン
*Miyagi…サスティナライフ森の家
*Yamagata…古民家ライフ
*Tokyo…エコロジーライフ花
*Gifu…亀津建築
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲